2017.07 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 2017.09

スポンサー広告  --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご案内  2007.01.30

はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
当ブログは <BL・やおい・JUNE> などと呼ばれる作品を愛読する 管理人:黒ニコの「とはずがたり」―-聞かれもしないのに喋っている―-ブログです。
気の向くままに喋り散らかすテーマはBL読みの日常から、BL作品(まんが・小説)やBL的な匂いを感じる作品は もちろん全くそういう要素の無い作品まで、と種々雑多(とはいえ多くが“腐”寄りです)。
また、採り上げる作品は新刊から かなり古い「JUNE」以前のものまでと その時の気分次第となってます。ネタバレもある場合あり。
更に申し添えると、真面目な書評や最新のBL情報を望まれる方のご期待には副えないと思います。
それらの点をご容赦頂いたうえで、お付き合いいただけると嬉しいです。


旧タイトルの『BLパンチドランカー』とは―――
管理人はBLというジャンルの無かった子供の頃より、腐った本の読み方をしていました。
また『JUNE』創刊以降、続々と発行される“ソノ手の本”も、細々とながら読み続けていたので免疫は出来ているつもりでいたのです。
ところが本格的に出戻り、短期間に大量のBLを浴びたのがパンチの連打を浴びた如く効いてしまって、アイタタな言動も急増してまいりました。もともと頭のネジがゆるかったうえ近年とみに記憶の混乱もひどく、昔読んだ本の内容も記憶と違っていたりしてビックリ、さらにそんな自分にビックリという状況です(脳内発酵もさせているのが記憶違いに拍車を掛けている)。
「これじゃまるでBLによるパンチドランカーみたいだわ」とBLに責任転嫁(ひどい!)した独り言からタイトルを採りました。
―――現在は少し落ち着いて旧タイトルが恥ずかしくなったので改題しました。


カテゴリーの ~BLの始祖鳥、JUNEのシーラカンス~ について―――
・BLの【始祖鳥…鳥類の先祖。現在は直接の祖先ではなくジュラ紀に分岐した古鳥類とされている】
―→先祖みたいなもの
・JUNEの【シーラカンス…古生代から出現した魚類の総称。生きた化石】
―→未だに生き残っているもの
  「BL」についてはともかく。「JUNE」は「耽美」でも「少年愛」でも「やおい」でもかまわないと思う
  のですが、私自身が「24年組」の作品で目覚めたことを鑑みて「JUNE」を選択しました。
いわば今のBLと呼ばれる作品群の、直接の親とまでは言えないにしても「祖の祖」の一つとくらいは言えるのではないか、或いは作品が生み出される触媒となったのではないかと、私個人が考えるものについて語っている記事です。故に ごく個人的な読書歴の披露となることをお断りしておきます。
また、これらの作品の多くはBLとして創造されたものではありません。繰り返しになりますがあくまでも私個人が何らかの“つながり”を感じるということなので、BL的な興味を持って読まれるとがっかりされるかと思います。この点も予めご了承ください。

  【お願い】
これらの作品について、もっと詳しい方はたくさんいらっしゃることと思います。また現在、私の手元に現物がないため確認が取れないことも多々あります。
図々しいお願いではありますが、間違いや認識不足の点についてはご指摘いただけるとありがたいです。順次訂正させていただきます。

その他のカテゴリー分類については「カテゴリーについて」をご覧ください。


*コメントは過去記事へのものでも歓迎です。 但し、趣旨不明のものや宣伝目的のもの、スパムなどは見つけ次第 削除させていただきますので ご了承ください。
*BL本読書関連のサイト及びブログ様からのリンクはフリーです(リンク報告も不要です)。
*管理人へのコンタクト方法については、「ブログのコメント欄」または「メールフォーム」をご利用下さい。


                                     <2009.6.1 改訂>



【お気に入り&気になる作家さん】 オマケ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。