2017.07 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 2017.09

スポンサー広告  --.--.--

わたくしの段ボール箱蔵書にはまんがやBL本に混じって非BLの本も納まっています。ハッキリ言ってジャンルは無節操、持ち主の思考・志向・嗜好の脈絡の無さがよく表れていると思います(ゆえに本棚を見られるのはスッゴク恥ずかしい)。
これらのハードカバーの本に紛れてA5判のBL本も出てきました。

『 COO (く~) 』 VOL.6 「青」オークラ出版(1998.1)
収録作 : 門地かおり「深淵」/館野とお子「Be Born」/やまかみ梨由「きみに会いに」/西崎祥「瞳のダイアモンド」/今市子「青髭の友人」/寿たらこ「BLUEBOMB!」
<テーマが「青」ということでいかにも夏!って感じの表紙イラスト(ill.やまかみ梨由さん、散水するホースと戯れる青年二人の図)。しかし発行日は冬の日付……。巻末に2ヶ月遅れお詫びの言葉がありますが、2ヶ月前でも秋だろー!>

私としては珍しいアンソロジー本なのに、これまた購入したことをキレイに忘れていた……。
購入動機は作家のラインナップだったっけ?と再読中に既刊広告ページを見て
「お、思い出したーーっ!」 
ワタクシ、『COO』のVOL.1(96.12発行)を買っていました!!
まだ未発掘のVOL.1の作家陣は<館野とお子/西崎祥/今市子/岡田光世/こおはらしおみ/NOVEL木原音瀬 ill.やまかみ梨由
木原さんの作品はこれが初出の『恋愛時間』、他には館野さん『ハートに火をつけて』、今さん『笑わない人魚』などが掲載されていてテーマは「大人の時間」(表紙ill.西崎祥)。
これは買うでしょー!!
あやふやな記憶で申し訳ないのですが、他の方の作品も結構面白く読んだと思います。
かなり満足度が高かったので次号も購入しようかと思ったら、VOL.2は「絶対無敵!子供読本」、ええっ、私はショタじゃなーい!(涙)で、断念。
次のVOL.3「カラダだけじゃ足りない」とVOL.5「恋人はライバルv」は作家陣にピンと来ず、未購入。特にVOL.3はテーマがデカデカと表紙に印刷されており、当時の私には“レジまで持って行く勇気”が全く無かった。
VOL.4「赤」は購入を物凄く迷った記憶がある。結局どうしたんだろう?(いや、誰も知らないって)作家陣は館野・つづき春さんの他、現在の私だったらチェックしていただろう雁須磨子・あじみね朔生さんも描かれている。確かVOL.6を購入した時点でも“まだ”迷っていた。ホントに小っちゃいな優柔不断な人間ですね。
さてVOL.6の予告によると、VOL.7のテーマは「究極!?オヤジ受の世界…」。
キャッチコピーは“恐いもの見たさで覗いてごらんv”。  
作家陣は<まんが:安東実/松崎司/寿たらこ/つづき春、小説:なかはら茉莉 ill.高宮東/高月まつり ill.さのひろさね>。
もしかしたら「オヤジ受」という用語(?)を初めて目にしたのはこれだったかもしれない。この頃はまだ「オヤジ受ーーっ!?」とビビって手を出さなかったような記憶があるもの。
アレ?おっかしーなー、今だったらウハウハ大喜びなのに。予告の表紙イラストに引いてしまったのかしら?イラスト:佐々成美さんの描く「困惑した表情の四、五十代のリーマンに抱きつくやんちゃそうなロウティーンの男の子」の図が、ダメツボ直撃だったのかもしれません。このイラストに限っていえば、今でもちょっと“ビミョー”です(佐々さんの絵柄ではなくショタが駄目)。

VOL.1にしろ、このVOL.6にしろ、後にご本人の単行本でも読んだ作品が多いので作品自体に格別のノスタルジーはありません。が、広告ページを眺めていたら当時の購入本のあれこれを思い出してしまった!
この当時、石田育絵さんは既に購入リストに入っていたが、依田沙江美さんはまだ認識していなかったこと。木原さんに嵌まった経緯と、普段は買わないアンソロ本をつい購入するくらい木原作品に飢えていたこと。つづきさんの『GOING TO HELL』がちゃんと完結するのか心配していたこと、など等。
はぁーーっ(ため息)、足抜けしようとしてたなんて信じられませんね。なんだかんだで色んな本を買い続けてますもんね。
改めて、自分がいかに愚かな足掻きをしていたのか、晒しの刑です。お目汚し申し訳ありませぬ。
<ところでこの『COO』、検索で確認できたのはVOL.10まで(9「め・ば・え」、10「幼馴染の調理法」)。編集側が「I’s」本体で手一杯になっちゃったからなのかしら?どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?>


 ◆ 100冊まで残り 70冊
   (終わらーーーん!!)


管理者にだけ表示を許可する

