2017.07 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 2017.09

スポンサー広告  --.--.--

日常雑記  2007.08.29

相棒が貯めたマイルでちょいと遠出をしてきました。
便宜を考えてレンタカーを利用しドライブを楽しもう!ということにし、予約。現地の受付のお姉さんも感じ良く、楽しい旅の予感にワクワクしながら出発したまでは良かったのですが……(以下、ちょっと長いっす)

実は色んな都合で目的地から遠い飛行場に降り立ったため、やむなく高速道路を利用、しばらくは何事も無く走っておりました。が、インターを幾つか過ぎた所で驚きの事態が。
なんと4~50m前方を走っているトラックの荷台から30㎝四方くらいの物体がぴょんと飛び出すようにして落下してくるではありませんか!運転は相棒がしているため私は何も出来ません。とっさに「避けなきゃ!」と思ったのですが相棒はそのまま直進、大きさと車高から考えてぶつかることは間違いなく「なんで避けないのーぉぉっ!」と恨みがましく考えたあたりでグワァッシャンッ!!
「ひぇーーっ!」と思ったのですが、どういう具合かクルマの下に入り込んだらしくガリガリ、ガタガタいいながらも走り続けるではありませんか。数十(百?)メートル走ったところでまたガツッ!と音がして外れたらしくガリガリガタガタ音は止みました。問題のトラックは気付かなかったのか次のインターで降りてしまいました。
クルマは何事も無かったように走っていますが傷がついたのは確実です。自分達の過失ではないのに修理代を払うのも業腹です。最寄のPAで確認してみたら……。
やはりバンパーには傷がつきナンバープレートには黒い脂汚れのようなものがついています。何よりバンパーの下、クルマの底にあたる金属板がベロリとはがれ掛けて液体が洩れているのを見てゾーッとしてしまいしました。幸い単なる水だったのですが、ガソリンだったらと考えると今更ながら血の気が引きます。
これはもう自分達の手に負えないと、レンタカー会社と警察に連絡して指示を待ちました。

まもなく(丁度すぐ近くに居たとか)現れた“高速道路交通警察隊”の人に事情を説明(とっさに携帯で写したトラックの後部写真も赤外線送信。これが後にトラックの特定に役立ったそう)、その間パトカーに生まれて初めて乗る(止まってたけど)という体験もしました。あれだけの大きさの物なので他にも被害に遭った人や落下物情報が寄せられていたそうで、まさしく落下の瞬間を目撃した話は重要証言となったようです(落下物はダルマジャッキと呼ばれる耐荷重の大きなジャッキとのこと)。
クルマも走るのには支障が無いようなので目的地の近くの空港まで行って同じ車種と交換となりました(これがちょっと遠回りで、予定に無かったので物凄く疲れた)。
その後は(いつもの珍道中ではありましたが)大過無く、無事帰って参りました。よよ良かったーー!(涙)

落ち着いてみると、改めて高速道路での充分な車間距離は大切だと思いました。だってこれが極近だったらフロントガラスやボンネットを直撃していた場合もあったわけで、そうなったらもしかして今頃は“お経を唱えられていた”可能性もあるわけです(きゃー)。
そうそう、相棒が避けなかったのは「下手に避けてタイヤにぶつかった方が惨事になる」と考えたからだそう。ほえー、只のぼけオヤジじゃなかったんだ!尤も、飛び出てくるところを見ていなかったので大きさが今一つ把握できてなかった(跨げると思った)、ということなので、±0かしらん。
ちなみに、パトでやって来た二人のお巡りさんはキャラが物凄くたっていて相棒とウケてしまいました。スミマセン。
年配の方がK林隆を10倍ゴツくしたガテン系といった趣きで、若い方がO泉洋のNG版て感じ。やり取りも絶妙で、ガテン小林が朴訥(しかも声がやたらデカイ)ならNG大泉がテキパキさん、企まずしてボケとツッコミになっていて事故直後の私たちは大変癒されました。このお二方を組ませた上司の方、グッジョブ!です。
あたふたしていてきちんとお礼が言えませんでしたが、対応してくださった警察とレンタカー会社の担当者に恵まれて、不快な思いをせずにすみました。このブログをご覧になっているとは思えませんが(笑)改めてお世話になったお礼を言いたいです。本当にありがとうございました。
そして同士の皆さんには繰り返しになりますが
  「車間距離は充分とりましょー!!」と申し上げたいです。
長くて萌えない記事をお読みいただきありがとうございました。


PS 1日目の疲れが尾を引き、持っていったラステロは1行も読めずじまいでした。そんなわけで「俺は今モーレツに飢えている!!」月末の新刊ラッシュの買出しに行って来まーす!


管理者にだけ表示を許可する

