2017.09 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 2017.11

スポンサー広告  --.--.--

ごきげんよう、みなさま。つつがなくお過ごしでらっしゃいますか。
わたくし昨日は都内某所へハンティング(*1)に参りましたので本日はゆっくりと過ごさせていただいてます(*2)
ハンティングは今回も本当にエキサイティングでございました(*3)
もっと獲物を!という欲望もございましたが、余りにも物欲に奔った姿ははしたないと考え抑制いたしました。わたくしもそれくらいは大人になったということでしょうか(*4)

さて、サロンでお茶をいただきながら歓談するというのはマダムの嗜み、というより日常ですわね。
昨日もハンティングの終了後にはホテルの一室を借り切ってのサロン開催となりました(*5)。こちらで成果発表と獲物の分配を行い(*6)、併せて多岐に亘るテーマについて活発な意見交換をしたのでございます。
参加された皆さまそれぞれが大変に造詣の深い方たちなので拝聴したお話はどれも素晴らしく、含蓄に富み示唆の多いものでした(*7)。わたくしなど感嘆するばかりです。
ランチはこの一室でいただきました。
近くのデリでお好みのものを買い求め(*8)、お飲み物と一緒(*9)に歓談しながらのお食事は本当に楽しゅうございました。デザートは持ち寄りで、図らずも和洋二種(*10)という贅沢さ。これもマダムならではの心配りと申せましょう。
惜しむらくは参加を予定されていた方のうちお二方が、拠所ない事情で急遽不参加となられた事です。共にハンティングすることはもちろん、お会いしてお話をすることを楽しみにしていただけに残念でなりません。また、ご自身も楽しみにされていたハンティングを諦めねばならない心情はお察しするに余りありますし、事情の内容を伺うに心配で堪りませんでした。
そんな時でも心優しいマダムたちはお二方の分までも、とハンティングに励まれ成果をあげられたこと(*11)は、同好の士ならではの篤き友情譚として永く語り継がれることでしょう。
アクシデントも幾つかございましたが、皆さまハンターとしての技量、緊急事態に臨んでの対応能力を更に向上させたハンティングとなりました。お疲れ様でした。

最後に、ご同行くださった皆さまはもちろん、狩場を共にしたお名前も知らぬ方々および狩場を提供してくださったスタッフの皆さん、そしてそして何よりも獲物を生み出してくださった作家さん・サークルさんに感謝と、今後のご多幸・ご活躍をお祈り申し上げます。ありがとうございました。


  [この日の狩猟の成果]
    ・ BL小説同人誌 (17冊) …………………… 1530g
    ・ BLまんが同人誌 (14冊)  ………………… 1595g
    ・ BL小説2007年データ本 ……………………  64g
      総    計                      3189g


(* 1) 創作June系同人誌即売会「J.GARDEN」(通称:J庭)への一般参加のこと。
(* 2) 相棒を出社させた後は二度寝で爆睡。社会人の皆さん、ごめんなさい。
(* 3) 一般参加者の出足が早くなっている?或いはブースの配置がまずかった(人気サークルが入り口近く、って団子になるのは目に見えてるじゃん!)せいか、おかしな混み方をしていた。そして、今回も会場内は熱気で暑かった(苦々っ)。
(* 4) 腰をヤられるのが怖かった……。
(* 5) 前泊した方の部屋へ押し掛けただけ。レイトチェック万歳!Sさま多謝!!
(* 6) 「はい、『丁稚カフェ』、『ふんどしカフェ』各一冊ね」、「えーと秀さんの調教ものは?」、「○○さんに2100円、△△さんに300円ね。××さんは相殺っと」、「うふ、『くらえ☆ちくびーむ』買っちゃった♪」
若い方ならともかくオトナの私たちに、こんな会話・やり取りをどこでしろと?(涙)
(* 7) 最近のBL出版界の状況から、文庫本の利益率、作家さんの近況、捜索中のレア本の情報交換、プッシュする作家の話、などなど。濃いーい!
特に皆さんが心配しておられたのが、出版社(編集者)側に作家を育てようという気が感じられないこと。
美味しいトコだけ吸い取って使い捨てってこと!?そんなことしてたら業界自体が先細りになっちゃうよ!えろさえガンガン入れりゃいい、ってのは勘違いも甚だしいと早く気付いて欲しいものです。
(* 8) ホテル内のコンビニでおにぎり、サンドイッチや、サラダ、もずく酢などをお買い上げ。締めるトコは締めてます。
(* 9) ビール、という声もあったが、さすがに自粛。
(*10) 熱田神宮門前の「きよめ餅」と鎌倉近辺限定販売の「リスケット」、ローカルだぁ(笑)。
(*11) 袖振り合うも他生の縁、というより、ヲタ魂のシンパシーか?緊急事態に別行動のはずの面識の無い方まで分担購入に参加(強制/滝汗)。見事にミッションを成功させたのだった。まあ、多少のポカはご愛嬌というもの、欲張り過ぎてはいけませんよね、おほほほ……(←自分のミスに甘いヤツ)。

重ねて、皆さま感謝! またお会いできる機会がありますように。


管理者にだけ表示を許可する

