2017.07 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 2017.09

スポンサー広告  --.--.--

BL関連話  2007.02.07

ああ、憧れのグランド・ツァーよ!
神よ、我にも彼らの如き財と時を与え給え―


…ってなに寝言を言ってんだか、ですね。
グランド・ツァーとは昔、裕福な貴族の子弟が教養を深め見聞を広める、という名目で行った世界周遊の旅のこと。(以下うろ覚え)財力などによって規模や期間も違ったようですが、欧州貴族の最低限の基礎知識としてギリシャ・イタリアの名所旧跡は必須だったようです。その他これから色んな意味でお付き合いが始まる各国の社交界への顔出しなど、「2~3年掛かるのは当たり前」という贅沢極まりない卒業旅行みたいなものだったそう。いやはや凄いですね。

翻って、現代の腐女子にとってのグランド・ツァーってなんでしょう?
まず乙女ロードと聖地・秋葉原は必須ですね。Mんだらけ発祥の地にしておたくカルチャー萌えたつビル、中野ブロードウェイも押さえておきたいところでしょう。古本業界に詳しい人ならBL系の品揃えが良い店も該当するかもしれません。またアニメ好きなら中央線沿線も気になるところかしら?
これらを心ゆくまで堪能するには一体どれくらいの時間とお金が必要なのか考えると、ちょっとサビシイ気持ちになりますけどね(笑)。
しかし出戻り腐女としてはサビシイのなんのと文句ばかりもいってられません。
未だ見ぬ私のための一冊を求めて2007年こそ「貴腐人のグランド・ツァー」へと旅立つのじゃあ!

…って悪ノリしやすい私が、ヲタ友としゃべり散らかしてる内に立ててしまった今年の目標であることは相棒には内緒です(爆)。
まずは、手元に無いふっる~い少女まんがを捜しに、Mんだらけに行く予定。友よ、付き合ってね!


管理者にだけ表示を許可する

