2017.07 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 2017.09

スポンサー広告  --.--.--

BL関連話  2008.11.14

生まれて初めて 【バトン】 なるものを受け取ってしまった!
地下でひっそりしてたら生存確認なのか(汗…) ゆちゅらぶ♪さんから回って参りました。
ありがとう、ゆちゅ♪さん。こんな辺境の地をよくぞ思い出してくれました(涙)。
おそらく、某所チャットで ドS 認定をされて、俄然「一体こやつはナニが好きなんじゃ?」と思われたのではないかと(滝汗)。
渡されたのは【二者択一バトン】です。
えー、これって<どっちを取るか(どっちがいいor好きか)>という設問なんですよね?
オールドな人間にはなかなか難しかったです。ホラ、色んなものを曖昧なままにしておくアナログ人間だから!(え、意味が違う?あんたのはただのズボラ?ううっ/痛ぅ)
真面目な話、既に二次創作やBL、萌えが有りきでBLを読み始めた世代とは概念や観念がズレてんじゃないかなーと、戦々恐々です。回答が何か変だなーと思われたら遠慮なく突っ込んでください。受けて起つ自信は全くありませんが(ビクビク)出来るだけ相互理解は図りたいと思います。
また回答については“なるべく心の叫びに素直に”を心掛けた結果、あまり面白味もなく独創性のないものになってしまい、少々残念な気もします(トンキワを叫ぶわりには、おとなしいし…)。

ちなみに、このバトンは凄ぉーく長い!長いです。お時間のある方、見てってください。
尚、途中の暴走や辛口には目をつぶってくださると有り難いです。お気に障ったらごめんなさい。

  【 二者択一バトン 】
1)ブレザーVS学ラン
学生服なんて遠いよ……。正直なところどっちでもいい、やっぱ、問題は中身でしょ!
そういえばJUNEの頃からこの問いはあった(笑)けど、アツクなった覚えはないので自分に制服萌えは無いのだと思います。強いて言うなら、学生時代から制服を着崩してる姿はカッコ悪くて嫌いだったので、より窮屈な 学ラン の方がファンタジー度は高いかもしれません(こういうこと言うからSだと思われるのか)。

2)爽やか系VS秀才系
リアルでは、「爽やかって嘘臭い」と思い「秀才って融通利かねーなあ」と小馬鹿にしている爛れた大馬鹿者ですが、ファンタジーなら話は別です。明日美子さまの『同級生』カップルが即座に脳裏に甦りました。ああ、やっぱり秀才くんの花ならつぼみって感じのウブい硬さ、その硬さが際立たせる危うさはものごっついエロスとなって私を酔わせるのよーーーっ!!大好きだーってことで 秀才系 に一票!

3)黒縁眼鏡VS銀縁眼鏡
むむむむむ難しい!!赤い眼鏡青い眼鏡黄色い眼鏡緑の眼鏡、それぞれ皆いい眼鏡、それぞれ違って皆いい!ってわけにいかないですか?(涙)
…(苦悩の末)じゃあ、昨今の流行りで 黒縁眼鏡 でお願いします(流され易し)。
ちなみに、私にとって眼鏡は、受でも攻でもどちらでもいいオールマイティーなアイテムです。

4)照れ顔VS膨れ顔
膨れっ面のカレ(攻or受)に「こいつう♪、何すねてんだよー♪」というスイート回路は私には無い
やはりここは、「素直に好きって言えないんですか?」と問い質されても口は一文字に引き結び、首筋とか耳たぶが真っ赤になっているくらいの照れ方が好ましい。ワンコが褒められてデレデレに照れているのも良し!
ということで 照れ顔 です!

5)秀才眼鏡キャラVS鬼畜眼鏡キャラ
だーかーらー、眼鏡について私に聞いちゃダメだよう!ものごころついた頃からの眼鏡男子好きなんだから。
ところでこれって真面目眼鏡VS鬼畜眼鏡ってことかしら?比較する基準がズレているよね?秀才VS駄目ワンコとか聖人(善人)VS鬼畜なら分かるんですが。
鬼畜はね、何でも美味しいように見えて実は難しい、と私のBL倫理規定が訴えております。作品の中でのバランスの取り方ひとつで不愉快極まりないものになるか、ひと月これで食べてけます!ってくらいのご馳走になるかとっても微妙です(意外にモラリスト)。
くどくど述べるのも面倒なので、 秀才眼鏡キャラ でいいや(ヲイ!)。

6)『愛してる』VS『ずっと君の側に』
これはね、逃げずに 『愛してる』 と言って欲しい。もちろん物凄く葛藤してからね!(イヒヒヒ)
あっさり言っちゃ逆に興醒めです。「そんな、こっ恥ずかしいこと言えるかい!」と散々悩み躊躇い、という過程があってこそ、こうしたストレートな台詞は活きてくるのです(だからといってこんなことを延々何ページも費やして描写してたらバカだよ。そういうことを含ませてくれたらいいのです)。
え、実生活?実生活なら迷わず殴りますよ、そんなこと言われたら。当然でしょう。

7)年下VS年上
ええー、これをどう選べと!?
思うにこのバトンの設問(全体)は、チャットで初めて聞いた“ドリーム小説”愛好者などに向けての質問なんじゃないでしょうか?この後も「BLかよ?」と首を傾げる問いがあるし。
BL読みへの質問となればこういう答え方しかないでしょう。
年下攻×年上受! 特に禁忌度の高い近親そーかんの場合は絶対にこれ!!逆はダメ!!!
同い年同士ってのも好きなんですけどね、ライバル激突!みたいな。あ、聞いてない?

8)硬派VS甘えん坊
もう、「甘えん坊」って字面だけでイライラッ! と。
普段、突っ張って突っ張って必死でひとり立っている人間がふいにぐらついて…というのならエッライ萌える!けど、甘えがダダ漏れの小僧に私の情けは1ミクロンも無いです。
すなわち 硬派 でしょう、男はやっぱり。といいつつもリアルで、トータルに硬派な男は見たことないです。硬派ぶりっこは幾らでもいるけど男って基本的にヘタレじゃねえ?偏見?

9)さん付けVS呼び捨て
年下攻がいつまで経っても「さん付け」ってのはいいよねえ!もちろん年上受は「呼び捨て」するのさ!
それでいうと(他の方も仰っていたけど)『交渉人シリーズ』の二人は理想的だね! 「先輩」と「あんた」の両刀使い(注:管理人の言葉の使い方は間違っています)といい、年下攻(兵頭)の年上受(芽吹)への硬軟織り交ぜての対応といい、呼び方だけじゃなくあらゆるところでパーフェクツ!って言いたいくらい。
これまたBL的な回答、さん付け×呼び捨て だな。

10)『逢いたいって言えよ』VS『逢いたい』
これはね、ツンデレ様(受)に「逢いたいって言えよ!」と言ってはいけません。自分(攻)が「逢いたい」って言うのはいいです。どうしても言って欲しいなら這いつくばって「1回でいいから『逢いたい』って言ってください。お願いします!」と言ったらしぶしぶ「…逢いたいよっ」と吐き捨てるように言うのがいいです。ムチは打って打って打って打って打ってアメ1個で充分です。こうするとアメがより一層甘く感じられます。
話がズレました。
回答としては条件付きなら 『逢いたいって言えよ』×『逢いたい』 でしょうか。無条件なら逆ですね。

11)ツンデレVSヘタレ
ヘタレ×ツンデレ ためらいは全く無い!これぞ我が王道。

12)長髪VS短髪
似合ってればどっちでも…と答える男性に「でもどっち!?」と畳み掛ける女性。いや、本当にどっちでもいいんだって!とお困りの男性諸氏にお教えしましょう。聞いてくる女性の髪を言えばいいんです……。
ここで猛禽対策を授けても当事者には届きませんよね(馬鹿だ)。私自身はウザったいのが嫌なので 短髪 でお願いします。ルコちゃんや暴君兄さんなどは特別枠です。

13)包帯VS眼帯
もお、何がなんだか……。エヴァ?エヴァのせいなんか!?
隻眼で眼帯姿の美女が西班牙王の愛妾だった、っつー話はカッコいいなあ!と思った覚えがあるがBLで包帯?眼帯?私ヤンデレの趣味は無いんですが。
敢えて言うなら包帯を巻くっていう行為はいいかも。但しスリム体型じゃ痛々し過ぎるのでガタイのいい人に限ります。 条件付きで 包帯

14)バスケVSサッカー
私にサッカーの話を振ったね!? さあて(腕まくり)どこから話そうか…、えっ?違う?この場合はBL的興味がメイン?あらららら……。 まあ、どっちにしろ サッカー でお願いします。
この問いはC翼とスラダンがバトン作者の頭にあったのかしら? 連載時、C翼は知っていましたが当時の私は原作の絵を見た段階で読む気が全く起きなかったので二次創作が大盛り上がりになった時は凄く驚きました。スラダンは初回から読んだけど途中で落ちた……。木暮くんがミッチーに執着してるのが何でなのか分からなかった私はトコトン二次妄想回路が閉じているのでしょう。描かれたものは平気で読むし楽しめますが。また話がそれましたね(苦笑)。

15)猫耳VSウサ耳
これも何がいいのか皆目分からない……(涙目)。 タキ様に敬意を表し 猫耳 にしておきます。

16)足組みVS腕組み
足組みして腕組み……。傲慢な攻がこのポーズをとったりしたら間違いなく作中に介入して「ナニ様だ!オラァ」と叩きのめし「偉そうにしてごめんなさい!」と謝らせ反省謝罪文を書かせることでしょう。
ツンデレな受がこのポーズをとったら(ああ、必死で鎧をまとってるわ~)と微笑ましく思い、そっとエールを送ることでしょう。
私自身はより偉そうな 足組み に一票、かな?どっちのポーズにも萌えは無いですが。

17)右利きVS左利き
子供の頃、両利きってカッコいいー!と無邪気に思ったことがあります。左利きの人の苦労が分かってなかったからですね。ここで訴えても何にもならないけど、ちょっとでも暮らしやすくなったらいいな、という気持ちを込めて 左利き (それとも迷惑?/汗)。

18)巨乳VS貧乳
タイピングミスでもコピペ失敗したわけでもないんですよ!ホントにこういう設問なの!
BLだったら違うだろ!やっぱり持ち物比べか? 沙野さんちの蜥蜴くんの「デカいのがエロい」発言がスッゴク受けたので、未だかつてBL作品では見たことのない 短小×巨○ に一票(笑)。短小とまで行かなくとも体への負担を考えたら並でいいんじゃない?こだわる読者っているのかしら?

19)悪魔VS天使
悪魔が高ビーな天使を組み伏せるっつーのも楽しそうだし、ドSな天使が悪魔を…ってーのもいいかも。
問題は悪魔のイメージが私の中では萌えに結びつかないこと。一神教のいう悪魔は勝者の歴史改変にしか思えないのです(たぶん私の考え過ぎ)。いくらでもイジっていいのは 天使 ですね。

20)天然系VS不思議系
どっちもどっちのようだけど、不思議系は電波系に近くて話が通じなさそう。話して分かんないとホントに疲れる……。 萌えはないけど 天然系 で。

21)銀髪VS黒髪
黒髪!(即答) 髪の色にこだわりはない、従って萌えもないけど銀髪はピンと来ない。

22)タレ目VSツリ目
にこにこタレ目が実は腹黒で頑ななツリ目をたらし込む…って、ほとんど『暴君』じゃん!オリジナリティーねえな、俺って。 つーことで タレ目×ツリ目 です。

23)主人公VS悪役
アニヲタの頃に聞いてくれよー。 今なら 主人公×悪役 かな?

24)ツッコミVSボケ
ボケ×ツッコミ ですね。攻はいくら突っ込まれてもド突かれても笑って(耐えて)受け流さなきゃ駄目です。狭量な男に攻の資格は無い(BL界限定。リアルでは望みなし)。

25)うなじVS鎖骨
筋肉と骨とか上腕と腿とかもっと男らしさを競うパーツはあったんじゃねーの?紛らわしくするなら尻と胸とかさ。 男性の清潔感のあるうなじ、というのはなかなか貴重なので うなじ にしておきます。
鎖骨なんて考えもしなかったよ。今度から見てみる。

26)オッサンVSショタ
オヤジスキーとしては劣等生ですがショタは有り得ーん!! 鼻息荒く オッサン です!
そもそもアイドルに興味の無かった小学生の私が最初に「ステキ」とウットリしたのはK村功さん(故人)です!数年後にTVで、名画『7人のsamurai』の若くてピカピカな姿を見て「こんなのイヤーッ(泣)」となったくらいです。筋金入りの草臥れてるオトコ好きさ!(え、Oki雅也は?って聞くのかい、ベイビー♪ それは無自覚だったんだからまた別の話さ)

27)軍服VS白衣
だから制服萌えは無いって! 昨今のきな臭い風潮が本当にイヤなので 白衣 にします。

28)着物VS洋服
これは 着物 ですね。
やっぱチラリズム(古~い!)でしょう! おまけに構造的にあちこち隙だらけですから、これで妄想するなって方が無理です。
現代は着流しが主流ですが袴もいいですよね。 ちなみに友人のお子さんの学校の弓道部の女子は全員腐女子だそうです。「何で?」と聞かれて「全部ってことはないでしょう?」と逆に聞き返してしまいました。妄想だけで部活は出来ないよねえ?

29)日本刀VS銃
だからきな臭いのはイヤだって!(泣) エロスを感じるのは 日本刀 かなあ?(赤江せんせい…)
抜き身って言葉もイヤらしいよね。

30)サングラスVS眼鏡
眼鏡! サングラスに萌えるのって例えばどういうシチュエーションなのか、教えてー。

31)『お前俺の事好きだろ?』VS『好きだ』
人を試すような言動は嫌いです。但しまだ青い子供(学生ってことね)が突っ張って言うのなら可。
『好きだ』×『お前俺の事好きだろ?』 受の台詞は、学生或いはちゃんと大人になる過程を歩めなかったひと限定とお考えください。

32)高身長VS低身長
これもどうでもいい。男性がほんの一寸の高低に拘泥する有様を滑稽にしか感じられなかったので、BLの中でもこだわることが全く分からない。やはり受が女性の代替物なのかと考えてしまう。
へそ曲がりなので 低身長×高身長 としとこう。

33)一重VS二重
色気を感じるのは 一重 ではないかしら? 奥二重もヒトクセあっていい感じ。

34)回す人10人
や、やっとここまでキタ(涙)。 特に指名はしませんので気が向いた方は拾ってみてね。


今まで自分の萌えや指向がどっち向いてるのかよく分からなかったけど、今回のバトンでちょっとは分かったかな?でも、まだまだ吐ききれてないものが奥の方にある感じ。トンキワも電波も鳴りを潜めているのが自分でもアヤシく感じるし、ご覧になった方の期待には応えてないような……(笑)。
まあでもそんな面白味のある人間ではないのでこんなもんでご容赦ください。
お付き合いくださってありがとうございました。




管理者にだけ表示を許可する

