2017.09 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 2017.11

スポンサー広告  --.--.--

ヲタ話よもやま  2008.05.24

我が家におけるオタク係数(オタク活動に掛かる費用)ってどれくらいなんだろう?
現在の出費はもっぱらBL本に限られているものの購入書籍の8割いや95%は占めている上、最近は同人誌にも手を出しイベントにも参加、あまつさえオフ会と称し呑みに出掛ける有り様……。“ささやかな出費”とは言い難い気がしてくる(怖くて計算出来ない!)。
もちろん上には上がいるもので4daさん@Yes!腐漢ライブラリー「引っ越し日記」を拝読するに私など児戯の類、新生児の域を出ていないのがよく分かる(それでも引っ越しはもう二度としたくない)。しかし整理整頓・キャッチ&リリースの出来ない私が、ゲーム・フィギュア・BLCDなどにまで範囲を広げたら“破滅へのカウントダウン”がそれこそ一気呵成に早まるであろう事は火を見るより明らかだ。
やっぱり“安価な本”(中古本購入という意味ではありません)の世界に留まっていよう……と考えていたのは束の間のことだった―――

子供の頃からへそ曲がりで、メジャーなものが好きじゃなかった。
例えば楽器で言えばピアノ、テレビで言えばアイドル、花で言えばバラ。
このうちバラについては、その堂々たる咲きっぷりや人々の有り難がる様子(昔ですから…)に「花のクセに偉そうな!」と思っていた。ほとんど難癖ですね。美しく華やかなものに僻んでいたともいえる。
だいぶ後になってバラの品種の豊富さ、その様々な姿を知り好きになった。
子供の私が思い浮かべたのはいわゆるハイブリットティで(当時はそれが主流だったと思う)、そのガチガチに作られた感じがイヤだったのではないか。ええと、整形美人みたいというかサイボーグみたいというかBでぃびるだーみたいというか(全く勝手な言い草です。花に罪は無い)。
そんな私がバラの様々な姿、つまりオールドローズやイングリッシュローズの実物を知る以前に「なんて美しい!こういうバラなら是非愛でたい」と最初に思ったのが何かの本で紹介されていた“ルドゥーテのバラ”だった。鋼鉄みたいなガチガチの花ではなく柔らかそうな繊細な雰囲気に目を瞠った覚えがある。
以来ルドゥーテのバラは憧れの存在だった。実物がとんでもないシロモノで、物知らず金貯まらずの庶民が手にできるような本ではないことを知るのはもう少しあとのことになる。

そんな“ルドゥーテのバラ”の精緻な復刻版が出る(というか出た)。

 Les Roses 『バラ図譜』 (←密林くんにリンクしています)
<出版社HPの内容紹介>
植物画の最高傑作、ルドゥーテの『バラ図譜』を原寸大で復刻。
本書に掲載の169のバラの絵は、多色刷りの銅版画に手彩色をして仕上げてあるため大変美しい。
実物初版本の色を高品質印刷で色彩豊かに再現した豪華愛蔵版。


こちらのお値段が税込み価格 ¥14,700  いちまんよんせんななひゃくえん!
……いや驚くことじゃないですね。出来にこだわった画集や写真集の中にはもう一桁ゼロが多いものがありますもの。またそこまでいかなくても例えば『日本の洋館』全6巻(藤森照信/増田 彰久)の場合一冊が¥3780でも×6で総額 22,680円也でしたから(私は建築ミーハー)。支払いが一回か六回かの差で何を悩む!ってなもんですよね。
そう、私は悩んでいたのです。
憧れのルドゥーテ!実物なんて一生買えないルドゥーテ!そのルドゥーテの実物初版再現にこだわった愛蔵版なんて滅多に作られるものではないだろう。とはいえこの価格、むむむむ。
悩むことなんてなかったわ!今から『パタリロ』(現在81巻まで刊行)や『Gるご13』(現在116巻まで刊行)を揃えるよりずうーっとお安いじゃない!!
……何か間違ってますか ワタシ?


 [ 蛇 足 ]
上記に関連する展覧会が開催中です。
   『 薔薇空間 』 於:Bunkamura ザ・ミュージアム (5月17日~6月15日・期間中無休)
来年(2009年)のピエール=ジョゼフ・ルドゥーテ(1759~1840年)生誕250年にちなんでバラ尽くしの展覧会ということらしい。ルドゥーテの『バラ図譜』のフォリオ判全169作品も額装して一同に展示するとはすっごい贅沢!と見る前からコーフン。
そんなわけで近々またSHIBUYAに行くでしょう。そしてまた“何か”が増えるのです……。



管理者にだけ表示を許可する

