2017.05 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 2017.07

スポンサー広告  --.--.--

BL関連話  2009.01.12

昨年の2007マイベストに引き続き、今年も前年に読んだBL本のマイベスト選定をいたしました。
楽しい苦しみってこういうのを言うのか…と、今年も思いました。たぶん来年も思うだろう(笑)。
ところで昨年、初めてのマイベスト記事を書くに当たって作品選び以外にちょっと悩んだのが、“まんが”を何と表記するかってこと。
まんが、漫画、マンガ、そしてコミック、と名前は違えど同じもの、劇画なんて呼び方もある。
どれだっていいじゃないと思うのですが、頭に「BL」をつけてみたらどうでしょう?

<BLまんが、BL漫画、BLマンガ>
  音読してみてください。字面はともかく、語感がモタツク感じでしっくり来ません。
  それから、“漫画”だとKロスケとかNらくろみたいなキャラが出てきそうで、それもちょっと……。
<BL劇画>
  果てしなくゲイコミック寄りの作品って感じがする。単なるイメージですけど。

私は普段、まんがというジャンル全体を表す時、「まんが」又は「マンガ」という表記を好んでします。
「コミック」という言い方は、かつて新書サイズの単行本を指して使っていたという記憶があり、また一時期アメコミとアメコミに類似した作品を指して使う人もいたりしたので、全体を表すにはどうしても違和感が拭えないのです。出来ればそのものを指す呼び方として使いたくない。
しかし前段のように「BL」が頭に付いた途端、話は変わります。
「BLまんが」「BLマンガ」には違和感がある。やっぱり「BLコミック」です。
これってどうしてなんでしょう。単に語感だけの問題なんですかね?考えてみても決定打は見つからず。
今年も一瞬迷いましたが、「BLコミック」という表記にしました。下手な考え休むに似たり。小人閑居して不善を成す。どーでもいいっちゃどーでもいい。でも何かモヤモヤが残るっす!
どなたか明快な答えをご存知の方はいらっしゃいませんか?
ご存知でしたら是非是非お教えくださいませ、宜しくお願いいたします(ぺこり)。

<年間ベストのこと>
多くのブログ様で年末年始に行なわれている年間ベスト発表は、一閲覧者としては大変面白くて楽しい。
何しろ、その年の記事が如実に反映されているかと思えば意外な隠し玉(?)が登場したり、記事では抑えていた好悪や萌えがバクハツしたり、或いは好悪良し悪しとは別の“選定基準”を設けてみたり、と各自の個性、好みがうかがえるのだもの。
また、発表する側からは年末年始のご挨拶とその年のまとめって意味があるのかと思う。同時に試されてるみたいで、なかなかコワイことだなと感じるようにもなったけど。
そして先にも触れた“選定基準”が違えば、同じ人間が選んでもまた違った結果になるはずで、その辺がベスト企画の面白さだと思う。
年間とは別に、お題を設けての“お祭り”をしても楽しそうだなあ。



管理者にだけ表示を許可する

