2017.05 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 2017.07

スポンサー広告  --.--.--

日常雑記  2007.06.29

発売予定日が延びたのは知っていたので期待していなかった『牛泥棒』(木原音瀬)を昨日発見、捕獲してまいりました(6/28地元書店にて)。
同時に『融愛』(沙野風結子)ほかBL本ばかりを購入したのですが、物色・検討中の私の目の前で二人のご婦人が立て続けに何のためらいも無く『牛泥棒』&『融愛』をまるでセットのごとく掴んでレジに向かって往かれました。その迷いの無い様子にちょっと心を動かされた私です。

帰宅後、夏の我が家の定番メニューの一つ「冷やしミックス」を作って食べました。
「冷やしミックス」とはOL時代通った蕎麦屋の隠れメニューです。
初めて先輩から教えられて食べた時、これって「化かし(ばかし)」っていうのじゃないかと思ったのですがこの店ではこう呼ぶとのこと。うーん?
ちなみに内容は「揚げ玉+甘辛に煮た油揚(細切り)+千切りのきゅうり」を掛けつゆ少なめの冷たい蕎麦の上に盛り、卸しわさび(必須!)を添えたもの。
何故私が「化かし」と思ったかと言うと、関東では揚げ玉を載せると「たぬき」、油揚を載せると「きつね」と呼ぶので両方載っていたら「化かしあい」になると考えたから。店の場所も泰明小学校(銀座)の向かいの路地を入っていった所にあるので、場所柄もっと風流というか情緒のある名前がついてても良さそうなのに。
他のお店で「冷やしミックス」といっても通じたことは無いのでこの店のオリジナルメニューなのかもしれない。自宅で作ると具の分量・割合で“さっぱり寄り”にも“こってり寄り”にもなるし、その時の気分・体調や個々人の好みにも合わせられていいですよ。夏のお勧めメニューです。


管理者にだけ表示を許可する

