2017.05 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 2017.07

スポンサー広告  --.--.--

日常雑記  2007.02.26

ブログを始めるにあたり“改めてPCに向き合うとフリーズしてしまう”自分に気付いた。日頃“なんとなくインターネットやメールをいじっている”けど、ちゃんと教わった事が無いので用語などがチンプンカンプンだからだ。
他の事だったら手当たり次第に関連文書を読んで一つ一つクリアにしないと気が済まないところだが、PCやWEB関連についてはそれをやっていたら未来永劫ブログ開設まで漕ぎ着けない気がして、エイヤッとサーバーに申し込んでしまった。
おかげで訳が分からぬままに野性の勘で環境設定やテンプレートの編集を行う始末(*)。全く持ってトホホである。

こんな時思い出すのが、ウインドウズが一般的になる前(一体いつの時代だと聞かないでください。年寄りにとってはついこの間です)の出来事――
当時勤めていた会社がパソコンを購入、これを使いこなすべく社長は新卒のニューフェースを採用した。今でいうCADみたいなものだったのだが他の人間はこわごわと見るばかり。彼女は簡単な説明を聞いただけで平然といじりだしている…!
思わず「コワくないの?」と聞く年寄り年長者に彼女は「コワくないよ。機械はお友達♪」と答えた…
――うーん、受け答えに時代を感じるわ(笑)。
まさかその時は自分が仕事でいじるのみならず、自宅に購入して遊ぶようになるとは夢にも思わなかったのでした。
でもやっぱりまだ言えないよー!
「パソコンはお友達♪」
なんて…(泣)。


* [お願い このブログをご覧になった方で「ココが変だよ」と
   思われるところがありましたらこそっと教えていただけると
   ありがたいです。]←甘ったれててすみません(ペコリ)


管理者にだけ表示を許可する

