2017.07 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 2017.09

スポンサー広告  --.--.--

お知らせ  2008.12.13

管理人が応援しております<マグロ大漁旗シリーズ>も解禁して早や一週間を過ぎました。
お読みになった方より早速のご好評をいただき我が事のように嬉しいです。
ですが、何としたこと!わたくしも執筆陣の一人と勘違いされていらっしゃる方がおいでになることが昨日、発覚いたしました。とんでもないことでございます。
ハッキリ申し上げますが、わたくしは応援しているだけ部外者でございます。
いくらお遊び企画が好きでも、自分のブログさえ ろくに更新できない状態で参加できるはずがありません。<大漁旗シリーズ>が面白い、楽しいと感じられたら、是非、その感想はUnit Habaneroさんへお願いします。こういう遊びは好評、応援があるとより一層(作者、読者とも)楽しくなるものです。
以上、よろしくご認識いただきたく、お知らせいたします。

* 尚、認知期間は経たとしてバナーの貼付位置を移動しました(「リンク」の上)。
  こちらもよろしくご了解ください。

【閑話休題】
善さんも益々楽しみなんだけどさあ…。
研究一筋で、うっかり(世間で言うところの)適齢期を過ぎちゃった理系オヤジの遅い恋物語とかを、読んでみたいよ。ぎこちなくて、もどかしくてジレジレ、きゅんきゅんしちゃうようなやつ。きゃっ!

それから、Nーべる賞受賞者の個性豊かな面々を見ていて、「理系オヤジってキュート」と改めて感じました(某企業のあの人もいいキャラだった)。
現実にお付き合いしたいわけではなく、こそっと観察していたい(笑)。
コミックでも小説でも構いません。草臥れたオヤジでも欲望ギラギラでもゆとりと貫禄タイプでもない、キュートでお茶目な新しいタイプよ、来い!!
こちらはケラケラ笑えてほろりとさせられるコメディ希望。
……欲張り過ぎでしょうか?(汗)


お知らせ  2008.01.25

日付と日程を見て、「わー、もうすぐ終わっちゃうよーっ」と焦ったので取り敢えずの告知でござる。
『小梅ちゃん』のイラストで有名な林静一さんの展覧会が開催中です。
2月3日までなので興味のある方はお早めにどうぞ(場所が東京の八王子という、近辺の人以外にはちょっと行きにくい(すみません!)ところなのが私的にはツライ)。

林静一さんについては、『小梅ちゃん』しか知らない方や「ガロから日和やがって」という方、或いは全く知らない方など様々だと思います。
是非、八王子夢美術館のHPをご覧になってください。
幾つかのイラストが紹介されていて、この辺りの作品から“現代の竹久夢二”と呼ばれているのがお分かりいただけると思います。 また、プロフィール欄を読むとアニヲタ・まんがヲタ双方が気になる部分がありますし、マニアックな話が好きな方は12月に開かれたトークショーの抄録もチェックです。
 (林さんについてはとても思い入れのある作品があるのですが、長くなってしまうのでいずれ
  機会を待って記事にしたいと考えています。今回はご紹介まで)

 詳しくは <八王子市夢美術館>のHPへ GO!

それから、面白いのが「小梅ちゃん割引」として、
“「林静一展」の開催中に着物で来館されたお客様は、観覧料を半額とさせて頂きます”
という企画。 これナイスじゃない? チャレンジャーはいませんか?

もう一つは予告、神奈川県の<川崎市民ミュージアム>
      「少女マンガパワー! -つよく・やさしく・うつくしく-」
という企画展示があるそうです(展示期間 2008年2月16日~3月30日)。

北米を巡回した展示内容に出版資料などを加えて日本開催用にリニューアルしたとのこと。
少女まんがの変遷が誰にでもひと目で分かるものになっているのかな、と想像しています。
また、まんが文法の変化については触れられているのかしら、という意地の悪い関心もあります。
何にしろ、出展作家のラインナップがとってもマニアックで原画なども多数展示されるようなので、こちらは私も何とかして行きたい、いや絶対行く!と今から鼻息を荒くしてます、ふんがー(落ち着け)。

どちらもなかなか面白そうなので興味のある方は是非どうぞ。


お知らせ  2007.08.23

パッパラーなうえ、暑さに極弱な管理人です。疎らな更新ですみません(ぺこり)。
普段から「ダメダメ人間コンテスト」があったら優勝!とまでは行かなくても地区代表くらいにはなれるかも、というくらいダメダメ人間なのですが、夏の時期なら間違いなく最終審査まで進めると思います(半端なところがこれまたダメダメな感じ…)。
思い切って残暑厳しき当地より“ちょっとだけ”海外逃亡いたします(といっても国内っす!)。
留守中のコメント・メールについてのお返事は28日以降となりますのでご了承ください。

酷暑と呼びたいこの気候にサルベージ作業は諦めてしまいました。スミマセン。
だって死ぬよ!間違いなく死ぬ(余り表記したくない単語ですが今年はマジでしょう)。
取り敢えずネタになりそうな本はいくらか発掘したのですが、ウロ覚えな“あれこれ”の確認作業にめげそうです。そして検索とデータ本に齧り付いていたら、改めてこのデータ本(Aさんに教えてもらいました、感謝!)の素晴らしさに感動してしまいました(大袈裟…)。
しかし小説は消化できない(読めない)のに、データ本で過去の記憶を反芻している様はハッキリ言って若さが無さ過ぎです。これも暑さのせい……多分……。

そして本来の意味でのBL作品百選もやってみようかと思ったのですが、考えてみたら自分の中に何をもって選択するかという指針が無いことに気付いただけでした。
もうこのダメダメ人間め!(泣)
まずはどういう基準で選ぼうか、或いは単に好きな作品リストでも作ろうか、そこから考えまーす(でも北の大地では食べることに専念しそう…。ああ、やっぱりダメダメ人間です…)。


お知らせ  2007.08.12

既にお気付きのことでしょうが、ブログ拍手を付けてみました。
他所のブログ様で散々電波なコメントをしている私が言うのも変に思われるでしょうが、やはりコメントするのは勇気がいるもの。気軽に一声発することが出来ればコメントへの敷居が低くなるかなーと考えました。
なのでブログ拍手のコメントは公開設定にしていません(当初、間違えて「公開」になっていたようです。スミマセン)。一言いいたいがコメント欄に投稿するのは気おくれする、という方はこちらからどうぞ。

なお早速、拍手いただいた記事もあり、嬉し恥ずかしの気持ちを味わっております。皆さん、シャイな方たちらしく今のところこちらへのコメントはございませんが、いただいたコメントについては何らかの形で必ずお返事をいたしますので宜しくどうぞ。

拍手くださった方たちへ
大変嬉しく有り難く、励みになります。
本当にありがとうございました!

お知らせ  2007.08.03

天候も不順なので体調をくずされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
どうかご自愛くださいませ。

さて、本日も訪問いただきありがとうございます。
それなのに記事の更新が出来ていなくて本当にごめんなさい(ぺこり)。
週明けには更新できるハズ予定です(汗)。
うっかりしていて(恥)告知が遅くなり申し訳ありません。

当方、この一週間というもの諸事情によりBL断ちの状況です。心が渇ききっているような気がします。人にも優しくなれてない気がします。荒むってこういうことなのでしょうか?
精神的に大変よろしくない状態なので土日のうちになんとか補充・補填に努めたいと思います。
心に潤いが無いと美容にも良くないわん!

